「美容、何から始めたらいいの?」には、眉!と答えるようにしている。vol.02

美容は、マインドセットを整えること・習慣化すること。始めるなら結果がわかりやすくてこの先もやりたい!と思えるものがいいよね。
Ryoma Hoshino 2021.05.20
誰でも

美容に興味を持っている人(主にメンズ)に、「何から始めるのがいいかな?」と聞かれることがすごく多くなりました。

「何から?」への回答はその人の位置によって異なるわけですが、今回は「右も左も本当に分からない人」を思い浮かべて書きます。

***

#スキンケアを勧めるのはむずかしい

化粧水?日焼け止め?って感じで聞かれるんだけど、その人に合うか判断が難しいところ。勧めたものが合わなくて離れてしまうのもすごく勿体無い。興味を持ってくれたのなら「やってよかった!」って実感してくれるものがいいなあと思っています。

美容って、スキンケア等を通じて、自分と向き合うマインドセットを整え習慣をつくることだと思っています。はじめの一歩は分かりやすく、そして継続する土台ができるといいなあと思っています。

なので最初に人におすすめするとき「1回の投資で効果を存分に実感できるか」という観点で考えます。

そこで1番に思い浮かぶのは美容室なんだけど、今回は除外。美容室でヘアアレンジすることはあまりに習慣化してますよね。

***

#なぜ眉?

で、真っ先に思いつくのは眉。
髪はその人の全体の雰囲気を決め、眉はその人の顔の雰囲気を決めると言われています。

まずは眉毛専門のサロンに行くことを心からお勧めしています(最近メンズ専門眉サロン増えたから行きやすくなってると思う)。

眉毛を定期的にケアしてる人ってまわりにそれほど多くなく、美容室に行った時にやってもらうって人が多いです。

私は2ヶ月に1回サロンに行き、その間は自分でケアしているのですが、サロンに行った後の変わり具合に本当に驚きます(ビフォーなくてすみません)。

<b>これはサロンに行って1週間くらいのとき</b>

これはサロンに行って1週間くらいのとき

サロンに行っていいことは2つ。

1. どういう眉が合うか教えてくれる

眉サロンでは、毛を抜く前に何パターンか試し書きして「自分に合う眉」を教えてくれ、仕上がりのシミュレーションができます。

大学生までは我流でカミソリでやっていたのですが、よくわからないまま適当にやっていました。今見返してみるとまあ辛いこと。

美容院に行くときって「こんな感じで!」って写真を持っていったりできるけど、眉の「こうなりたい」って想像しにくいですよね。

まずはプロの方の意見を聞いて、「自分に似合う眉」を見つけるのはすごく大切です。

私は中性的で並行めな眉毛がいいです!ってぼんやり伝えたところ、何パターンか試してもらい、決めることができました。

「右眉は角度がつきやすい」や「眉頭をちょっと書いてあげるとより平行になるよ」などのアドバイスがもらえて、日々のケアに役立っています。

2. その後のケアが格段に楽になる

ベースの眉が整っているので、新たな毛を抜けば整うし、書くのも楽になります。

眉毛って「目につきやすいところだけどどうしたら良いかわからない」になりがちな部位なので、ベストな状態を知っているのは強みになります。

***

#眉サロンに行くタイミングは?

眉ライフサイクル

眉ライフサイクル

私が眉サロンに行くタイミングは、セルフケアが限界に達した時です。自分でなんとかできる!と思って粘るのですがお手上げな時が訪れるので、そのタイミングでお世話になっています。それが50日くらいです。

そして私はこの方にお世話になっております〜
この方が独立する前からずっと通っているのですが、ほんとうに丁寧に施術してくれて大満足です。

***

#眉グッズは?

①毛抜き

そもそも毛を抜く時間が好き。長いこと使っててどこで買ったかも覚えてません...
 

②眉毛バサミ

マツキヨで買ったものをずっと使っています。個人的に櫛はマスト。

③眉マスカラ 【WHOOME】

初めてコスメを買ったときに、付いてきてくれた友人が教えてくれたものをずっと愛用中。

毛流れをはっきりしたいとき、立たせたいときに使っています。ツヤ感が生まれるとGoodな印象。

④アイシャドウ 【excel CS05】

アイシャドウを眉毛に乗せる運用をしています。

もともと眉毛の密度が濃いのもありペンシルは使わず、ちょっとブラウンぽくするとオシャレかなあと思って使っています。

***

#さいごに

美容、何から始めたらいいかわからない!なときは、まず眉に目を向けてみることをおすすめします。

美容は、マインドセットを整えること・習慣化すること。自分に向き合い洗練させることだと思っています。眉はそのきっかけとして非常によいものだと思っています。

そして眉の初めの一歩はサロンをお勧めしています。自分にぴったりの形を見つけられます。

「美容、何から始めたらいいの?」には、眉!と声を大にしておすすめします:)

来週は「パーソナルカラー診断で変わったこと」についてお届けしたいと思います。

このニュースレターでは「なりたい自分を見つけ、近づくための機会を創出する」をテーマに、27歳エンジニアが毎週木曜日に美容やコスメの話をお届けします。

新着記事をメールで受け取ることができるので、よければ購読をお願いします。無料です!

ここまで読んでくださりありがとうございました。

また来週お会いできたら嬉しいです。

Twitterはじめました。美容のこととかエンジニアのこととか。

こちらもご愛顧のほど。

SNSでのシェアしていただけると嬉しいです。↓からすることができます。

無料で「凛とした人でありたい」をメールでお届けします。コンテンツを見逃さず、読者限定記事も受け取れます。

すでに登録済みの方は こちら

誰でも
【有識者求む】睡眠のことでかなり悩んでいます
誰でも
好き⇄無関心を改めて考える
誰でも
「美容によい栄養素とその摂り方」のはなし
誰でも
よりキレイになりたい時に使いたいサブスク3選
誰でも
1日水2Lは美容に良いのか?この際白黒ハッキリつけよう。 vol.09...
読者限定
劇場版名探偵コナンイントロクイズ必勝法
誰でも
ITエンジニア(27歳👦)、2021年上半期をネイルで振り返る。 vo...
誰でも
ITエンジニア(27歳👨)が半年以上使い続けているコスメ5選 vol....