ITエンジニア(27歳👨)が半年以上使い続けているコスメ5選 vol.07

27歳男がずっと使っているコスメをただひたすらに羅列して愛でる回です。
Ryoma Hoshino 2021.07.15
誰でも

ずっとやってみたかった推しコスメ紹介。

半年以上ずっとに使っているコスメ縛りで紹介します。

いままでの配信は、思想や大事にしていることだったり、コナンだったり抽象的なものが多かったのですが、今回はとっつきやすい内容なのでは!と勝手ながら思っています。

27歳男性の一般ITエンジニアがガチで使い続けているコスメを5つ紹介します😎

***

# 1. プロポリスアンプルミスト【CNP Laboratory】

化粧水を肌に伸ばす際の摩擦を最小限に✊

捨て方分からずしこたま溜め込んでいます

捨て方分からずしこたま溜め込んでいます

韓国のドクターズコスメ、CNPからエントリー。ミスト化粧水です。韓国旅行で初めて買ったもので、それ以来ずっと使っています。

お風呂上がり化粧水をつける前にさっと吹きつけるだけ。

「適度に水分がついた状態を作ることによって、化粧水を肌に伸ばす際の摩擦を最小限にできるかな」と思ったのが購入のきっかけでした。ちゃんとしたスキンケアを始めたてで、とにかくしっかりつけてしまって肌に負担をかけているなあと感じていたんです。

それが見事に的中。化粧水がスルスルつけられるようになりました。

夜にこれだけだとちょっと保湿力に欠けるので、この後に普通の化粧水を使うようにしています。このミストは導入的な立ち位置。

ミストが輝く場面がもう一つ。日中乾燥した時やマスクで乾燥した時。さっと使えるのが嬉しいところです。

目安は1本1.5ヶ月くらいです。

買うたびに韓国旅行のことを思い出します。早く行けるようにならないかな〜
あ、普段はドンキで980円で買ってます🐧 

# 2. 乳液・敏感肌用 さっぱりタイプ【無印良品】

ニキビ系トラブルが間違いなく減った!

ここまで減るのにほんとに1年かかりました...

ここまで減るのにほんとに1年かかりました...

前の配信で「デパコスがあーだこーだ」みたいな話をしててアレなのですが、全部デパコスで揃えているわけではありません🙏

かれこれ1年弱使い続けてようやく買い替えのタイミングが来ました!これで580円は本物のコスパの鬼。

いままでいくつかの乳液を継続して使っていたのですが、油分が強めだとニキビができやすい傾向にありました。どうしようかと迷っていて無印を試してみたのです。無印の乳液は、さっぱり・しっとり・高保湿の3種類あるのですが、その中でも一番油分が少ないものを選びました。

1ヶ月くらい使い続けて、朝起きた時の状態に変化が出てきました。起床時は特にベタベタで洗顔が必要な感じだったのが、適度な皮脂でぬるま湯洗顔でちょうどいい感じに。

朝夜、スキンケアの最後に使っています。ほんとに薄塗りです。
クリームは使用せず、乳液でのフィニッシュが私的にちょうどいいです。

自分にはかなり合ってるんじゃないかと思っています!同じ悩みを持つ同士、スキンケアちゃんとやるぞ!勢にまず試してほしい逸品です。

# 3. PRISME PRIMER(化粧下地)【GIVENCHY】

ノーファンデで透明感!

パッケージも上品で好き

パッケージも上品で好き

パーソナルカラー診断後に購入してずっと使っている下地です。スタイリストさんにローズ系下地/ファンデをめちゃくちゃ紹介してもらい、買おうと決めました。

下地 + パウダーのノーファンデで済むようになりたくて、しっかりめの下地を探していました。アットコスメトーキョーであらゆるローズ系下地を試して一番よかったGIVENCHYを高島屋にて💸。

それはもう「透明感」のひとこと!
色味も好みで毛穴もいい感じにカバーしてくれるのですが、なんといっても透明感が気に入っています。ずっと使っているのですが皮脂崩れすることなく、ナチュラルながらもワンランク上品にしてくれる最高の下地です。

最近はもっぱらノーファンデな生活になりました。

いわゆるパール1粒分を手に取り、おでこ・鼻・両頬・あごの5箇所にポイント。中心から端に伸ばしていきます。端は余ったものを伸ばす感じでOK。日焼け止めの後に使っています。1つ注意点はスキンケア直後につけないこと。早すぎると崩れが気になります。一呼吸おくか、ティッシュオフしてからつけるようにしています。

半年間くらい使い続けてあと少しのところまで来ました。半年くらい持つんじゃないかなあと思っています!

GIVENCHYの下地はピンク・イエローの主要カラーに加えて、コントロールカラーの展開もあります。グリーンも試したのですが、赤みが気になる人だと相性がいいかもしれません(私がやると白過ぎになってしまいました)。

# 4. シマリンググローデュオ 01【THREE】

上品なツヤ感を実現するオールラウンダー👩‍🎤

今日底が見えました...!

今日底が見えました...!

THREEのハイライトといえばこれ!な名盤ですよね。

ツヤとテカりの区別がつかなかった頃、マットめな質感ばかりに目がいっていたのですが、自分とツヤ感って相性いいのでは?と思うようになってこれを取り入れました。

右のハイライトカラーをメインで使っています。
鼻筋、眉頭の上、上唇の上、調子がいい時はおでこに入れるようにしています。それぞれ1回なぞるだけ。
左のシェーディングっぽい色はまぶたに。アイシャドウのベースカラーで使うことが多いです。

ツヤ感もそうなのですが、立体感が出ることによってメリハリがつくようになりました。

クリームっぽい質感なのですが伸ばしていくとパウダーっぽい質感になるので、馴染みがよいです。
チーク、アイシャドウ、ハイライトと用途が幅広く、浮いたり色が濃すぎたりしないので、めちゃくちゃ重宝しています。

いつも仕上げのタイミングで使っていて、これがあるだけで顔にメリハリが生まれます😎

# 5. リアルクローズシャドウCS05【エクセル】

なんやかんやでマストな相棒

左2つの使わなさたるや。

左2つの使わなさたるや。

初めて買ったアイシャドウが結局ちょうど良くて落ち着いています。

買った当時は使うタイミングが分からず、ずっと洗面所に置いたままだったのですが、赤リップを買って塗った時に目元が物足りなくてつけるようになりました。ほんとに影をつける程度なのですが、目元がはっきりするとだいぶ印象が変わります。

右上のベージュを涙袋に、右下のブラウンをまぶたにつけています。シマリンググローデュオと組み合わせてグラデーションするように。ブラウンはアイライナーとしても運用しています。付属のチップで引いています。

あともう1つ!ブラウンは眉に使っています。ほぼ毎日これです。めちゃくちゃ垢抜けます。やっぱり眉毛は大事なんだなあと実感します。

いまは2色しか使っていません。残り2色の運用方法を模索中〜

# 星野はコスメをどう選ぶ?

やっぱり自分で手に取って試したい気持ちが大きいので、慎重に選びます。だいたいはこんな感じの流れ。

ファッション雑誌とかでみかける
印象に残ったものをググる
クチコミサイトをチラ見する(あんまり期待はしていない)
公式サイトを見る(これ大事。ブランドの雰囲気とかコンセプトは大事)
買いに行く

なパターンが多いです。あとは友人の紹介が強いです!

***

ご覧いただきありがとうございました。どれも本当にお気に入りなのですが、最近いろいろ仕入れまして、新たな相棒と出会える予感...!

そんなに多くの種類を使いこなせるタイプではないので、一つのコスメを深く堪能しながら、軌道修正をしつつ自分を磨いていきたいです。

# 次回は...

息抜きにぴったりなコンテンツをお届けします。

息抜きかと思ってたけど気づいてたら力が入ってしまうような没入感が出せたらと自分にきたいしつつ...

読んでくださってるみなさまもおすすめなコスメを教えてくれると嬉しいです〜!

また来週お会いしましょう〜!

このニュースレターでは「なりたい自分を見つけ、近づくための機会を創出する」をテーマに、明日はもっと綺麗でありたいと願う27歳エンジニアが、毎週木曜日に美容やコスメの話をお届けします。

新着記事をメールで受け取ることができるので、よければ購読をお願いします。無料です。

無料で「凛とした人でありたい」をメールでお届けします。コンテンツを見逃さず、読者限定記事も受け取れます。

すでに登録済みの方は こちら

誰でも
【有識者求む】睡眠のことでかなり悩んでいます
誰でも
好き⇄無関心を改めて考える
誰でも
「美容によい栄養素とその摂り方」のはなし
誰でも
よりキレイになりたい時に使いたいサブスク3選
誰でも
1日水2Lは美容に良いのか?この際白黒ハッキリつけよう。 vol.09...
読者限定
劇場版名探偵コナンイントロクイズ必勝法
誰でも
ITエンジニア(27歳👦)、2021年上半期をネイルで振り返る。 vo...
誰でも
コスメは体験を重視したい。だからデパコスを選ぶ vol.06