1日水2Lは美容に良いのか?この際白黒ハッキリつけよう。 vol.09

1日水2Lは美容に良いのか?をちゃんと言及した文献を集めてみました。科学的な根拠の明示には至らずとも、一時的な効果は得られることが明らかに。また過剰な水分接種は◯◯大会を招くことにも...!何事も自分に合った行動を見つけるべしということでしょうか。
Ryoma Hoshino
2021.08.19
誰でも

ご無沙汰しています、ワクチン副反応とお盆休みを経て戻ってまいりました。

みなさま夏はいかがお過ごしでしょうか?

ワクチン(2回目)の副反応が本当に辛すぎて1週間解熱剤が手離せませんでした。今回接種したモデルナ製ワクチンは6~12ヶ月で効き目が弱まるらしく、3回目の摂取が必要となるようです。それを聞いた時の絶望感たるや。

でも患って辛い思いをするよりもマシなのかなと思い、半年かけて心の準備を進めてまいります。

www.nikkei.com

# 夏の岩盤浴、水分補給

週1回の岩盤浴が日課になっています。いい感じで気分がリフレッシュできて夜ぐっすり眠れて◎です。

岩盤浴でいいなあと思っていることは大きく2つ。

1. 汗の質

岩盤浴は遠赤外線によって体を温めます。岩盤浴で出る汗はべたつきがなくサラサラです。時間をかけて体が温まり、体が発汗の準備をしたうえで発汗が始まるため、べたつきの原因となるミネラルを外に放出せずに発汗kできるためとのこと。

運動やサウナと違いべたつきがないので、不快感がないのが嬉しいです。

またここで出た汗は美容成分たっぷりと言われていて、汗が肌の表面に留まることで美肌効果が大きいとのこと。

岩盤浴の日はいつもより肌がサラサラ✨

2. 基礎代謝向上

体が温まる・発汗することにより、新陳代謝機能が活性化します。代謝が良くなることで基礎体温が上がり、痩せやすく健康的な体質につながります。

筋肉をつけることも基礎代謝向上の代表例として知られていますよね💪

***

普段は25分を3セット、間に10分の休憩を挟むようにしています。

忘れてはならないのが水分補給。休憩ごとにミネラルウォーターを150~200mlを目安に。失われて水分だけでなく、水分を取り入れることでより代謝機能が活発になります。

岩盤浴中に考え事を色々します。その日は水分補給のことをずっと考えました。

#「美容のために1日2リットル水飲みます!😊」

言ってる人めちゃくちゃ見かけませんか?

かくいう私も1日2リットル以上飲んでます。飲むのをやめてた期間に比べると、飲んでた期間の方が調子がいいかなあと感じています。

しかし、

「水分取ると浮腫みました」「飲み過ぎは水中毒になります」という体験談

「毎日2リットルの水を飲んだらキレイになれる?」みたいな記事

「毎日水2リットル飲んだ結果www」みたいなYoutube動画

が山ほど見つかりました。どれを信じたらいいかわからない。自分はここ1年くらいずっとやっててちょっと効果を実感してるけど、実際のところなぜなのかをあまり知りません。

今回は「健康・美容のための1日水2リットル、ありなし?」をなるべく科学的根拠に基づいた説明をしている記事や文献を集めました。

# (喉が渇いていないときに)多く水を飲むことに大きな健康的なメリットはないが、害もない

と、ウェイン州立大学運動スポーツ科学准教授、タマラヒューバトラー氏は述べています。大変率直な意見ですね。

theconversation.com

記事の最後には「腎臓が言葉を発するならば『水分補給チャレンジは、大々的に宣伝されたオシッコ大会に過ぎないよ!』と言うだろうね!」と痛快ジョークをかましてくれています。

However, if kidneys could talk, they would say that hydration challenges represent nothing more than highly marketed peeing contests.

一方で、一定のメリットがあることにも触れています。

Some studies report better cognitive performance after increasing water intake; while females with anxiety report compulsive water intake makes them feel better, likely from activation of reward circuits that increase dopamine.

水分接種によって認知能力が向上した例や、ドーパミン分泌によって気分がよくなったという研究結果があるようです。

他には

Data suggests that drinking about two liters of water per day reduces kidney stone formation in people with a history of kidney stones and decreases the number of bladder infections in people with a history of bladder infections.

腎臓結石の病歴がある人の結石が減り、膀胱感染症の可能性が低くなるという報告が😇

大事なところを要約すると

人の体の構造は千差万別。推奨水分量はそれぞれ異なるため、1日2リットル水を飲むといいぞ!とはならない

◯水の接種増加により、他のハイカロリー飲料の摂取が減れば効果あるかもしれない

◯過剰な水分摂取は余計な筋肉運動を引き起こし、腎不全などのリスクが生じる

といったところでしょうか。

この記事において、健康・美容のための1日水2リットル:意味なし。

 # 喉が渇いたら飲んでください。

と語るのは、作家でありワシントンポスト等に寄稿するエッセイストCourtney Kocak氏。

www.thequench.com

干からびた状態だとセクシーとは言えないこと、現に人間の約60%は水分でできていることに言及した上で「自分にとって適切な水分量を見極めることが大切だ」と述べています。

listen to your thirst and your body’s other signals

またアメリカでよく言われる「8×8ルール」についても触れています。「8オンスの水を8回(≒計2リットル)、1日に飲もう」というものです。しかしこれには科学的な根拠がありません。

髪・肌・爪など、美を体現する器官に水分は不可欠であるが、その水分量は人によって異なるうえ、「1日2リットル」は食事など水以外の摂取でもカウントされることに触れています。

大切なことは「自分に合った水分量を見つけること」「喉が渇いたら飲むこと」といったところでしょうか。

この記事において、健康・美容のための1日水2リットル:そうとはならない。

# 水分を多く含んだ肌はふっくら見え若く見えるが、シワが減るわけではない

と語るのは、フィットネスやヘルス系のライターであるK. Aleisha Fetters氏。

www.womenshealthmag.com

水分量と皮膚に関する研究は局所的(多くはないが)行われており、

drinking 2.25 liters (9.5 cups) of water every day for four weeks altered skin density and thickness(毎日2.25リットル(9.5カップ)の水を4週間飲むと、皮膚の密度と厚さが変化する)
drinking 500 milliliters of water (about two cups) increased blood flow to the skin(500ミリリットルの水(約2カップ)を飲むと皮膚への血流が増加する)

と、一定の成果は得られたかに思われたが、どれも科学的な根拠を明示するには至りませんでした。

しかしながら

Without adequate water intake, skin appears duller, and wrinkles and pores more prominent.” That may be because water plumps up the skin, causing wrinkles and pores to, more or less, get filled in.

と、「水分が足りないと、肌はくすんでシワや毛穴が目立つようになる。水分がシワや毛穴を埋めてくれるからかも」と研究者たちは口にしたとのこと。

また

I’ve even found that my patients tend to complain of more acne lesions when they’re dehydrated

と、水分が足りない人はニキビができやすい傾向にあるとも触れられています。水分と油分のバランスを整えることで、毛穴のつまりを抑制できる可能性があるとのこと。

最後には

 Every day, aim for eight to 10 eight-ounce servings, and spread them out throughout the day as opposed to guzzling them all at once.

と、「約2リットルの水を1日かけて飲んでください」と言及されていました!!(一度に飲み過ぎるとオシッコで出されちゃうよ😊とも...)

しかしながら文章を通して分かることは、1日2リットルの水は美容や健康を形成するものではなく、あくまでその日その日をよりよく見せられる可能性が高まる」程度であること。

この記事において、健康・美容のための1日水2リットル:がんばれ、さすれば光与えられん。

***

もっとたくさんの文献を紹介したいところですが、ここまで書くのに7回トイレに立ってしまいました。わたしは水を飲みすぎているようです。

ほかにも参考にした資料を置いておきます。

◯水を飲むことによる肌への影響について3人の医師が述べている。基本的に↑で紹介していること。水分は体にとって大切であるが、量は個人差がある。肌を綺麗にすることを科学的に証明することは難しい。一時的に効果はあると言える。健康的な食事が一番。

www.byrdie.com

◯とにかく水を飲むことの効果を連ねたが科学的な根拠に乏しい

www.pureluxemedical.com

◯上に同じくだが、「水はぬるま湯がベター」とのこと

skinkraft.com

◯一定以上の水分補給は効果がなくなる

www.everydayhealth.com

# さいごに

日本語で検索するとろくでもない記事がわんさかヒットしちゃうので、英語で検索、著者が明示され、科学的な言及がされ、名のあるメディアから引用しました。

まとめると

◯水分は健康・美容に必要不可欠であるが、水分量は個人差がある🤞

◯喉が渇いたら飲めばOK。適切な量を見極めよう👀

◯「1日2リットル」はその日その日の肌をよく見せられるかも

◯過剰かつ局所的水分補給はオシッコ大会開催フラグ

といったところでしょうか。

ちなみに「水を飲むと顔が浮腫む」件については以下で言及されていました。

食生活に問題あり、継続的に水を飲むべしとのこと。

www.womenshealthmag.com

いろんな記事を読んでみて、めちゃくちゃ参考になりました。

1日2リットルの水は美容に良い影響を与えるとは断定できずとも、間接的な原因にはなっているかもしれませんね。

より健康できれいでいるために、いろんなチャレンジと勉強を重ねていきたいとより強く思うようになりました。

次回は未定や!

お付き合いいただきましてありがとうございました。

感想などお気軽にくださると嬉しいです!

marshmallow-qa.com

また来週お目にかかりましょう〜👋

このニュースレターでは「明日もっときれいでありたい」をテーマに、凛とした人でありたい27歳エンジニアが、毎週木曜日に美容やコスメの話をお届けします。

新着記事をメールで受け取ることができるので、よければ購読をお願いします。無料です。

【有識者求む】睡眠のことでかなり悩んでいます
毎食後の眠気やちょっと遅く起きた日の一日中続く眠気がひどく、生活に支障をきたしつつあります。その原因の究明と対策について...
誰でも
好き⇄無関心を改めて考える
「好きの反対はキライではなく無関心だ」どこかの恋愛ドラマで聞くような言葉。対人で使いがちだが、自分自身には通用するのかを...
誰でも
「美容によい栄養素とその摂り方」のはなし
摂りすぎると逆に健康によくない!って聞く栄養素もあるけど、調べてみたら食事でその上限を突破するのは至難の業、あまり気にし...
誰でも
よりキレイになりたい時に使いたいサブスク3選
厳選コスメが届く!200年の老舗香舗が送るお香!体内の菌を整えるサプリメント!と、「キレイになれる」サブスクサービスを紹...
誰でも
劇場版名探偵コナンイントロクイズ必勝法
これを読むと、毎年違う劇場版名探偵コナンのメインテーマを瞬時に判別できるようになります。
読者限定
ITエンジニア(27歳👦)、2021年上半期をネイルで振り返る。 vo...
だいたい毎月末にネイルに行っているので、◯月はこのネイル!みたいな感じになりつつあります。ネイルの写真を見ながら簡単に振...
誰でも
ITエンジニア(27歳👨)が半年以上使い続けているコスメ5選 vol....
27歳男がずっと使っているコスメをただひたすらに羅列して愛でる回です。
誰でも
コスメは体験を重視したい。だからデパコスを選ぶ vol.06
私がデパコスを選びたい理由。 購買行動においていかに「自分の体験を得るか」が、継続して美容に取り組むために必要不可欠な要...
誰でも